偏愛ログ

偏ってます。

わたし的スピッツ「フェスティバリーナ」見どころ

今年はじめての投稿。毎月記事を書くという当初の目標はどこへやら。ゆるめに見てくださいまし、すみません。 さて、スピッツファンにとって2016年はスピッツと一緒にはじまった年になったのではないだろうか。その理由は2016.01.01に発売された「THE GREAT …

2015年ラスト・スピッツライブ振り返り(2)

前回からの続きです。11/23 横浜アリーナで開催された「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」でのスピッツの様子をMC中心に振り返ります。※ネタバレしかありません777spitz.hatenablog.com |MCを中心にネタバレ 【mcネタバレ】こんばんは〜僕らスピ…

2015年ラスト・スピッツライブ振り返り(1)

11/23 横浜アリーナで開催された「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」というRADWIMPSの対バンツアーにスピッツが登場。これがスピッツの2015年最後のライブになった。その様子を振り返ってみよう。 ※ネタバレありますのでご注意ください www.radwi…

スピッツ=草食バンドだと思っている人に読んでほしい。スピッツの夏2015〈5〉 ~新木場サンセット~

東北、大阪と続いたスピッツ主催の夏のイベントも東京の「新木場サンセット」で終了。お疲れさんです。舞台は新木場STUDIO COAST。仕事終わりに行ったのでスピッツしか見ることができなかったけど、友人たちに補足してもらいながらMCなどを振り返ってみまし…

スピッツ=草食バンドだと思っている人に読んでほしい。スピッツの夏2015〈4〉 ~ロックロックこんにちは! 後半~

おはようございます。昨日からの続きで、8/28、8/29に開催された「ロックロックこんにちは!Ver.19 ~The ジュークBOX~」について、今日はスピッツメインに振り返ります。主にMCを。 ※記憶は薄れていますがネタバレしかありませんのでご注意ください。777sp…

スピッツ=草食バンドだと思っている人に読んでほしい。スピッツの夏2015〈3〉 ~ロックロックこんにちは! 前半~

おはようございます。すっかり更新が遅れてしまって反省のシルバーウィーク後半。今日は8/28、8/29に開催された「ロックロックこんにちは!Ver.19 ~The ジュークBOX~」の振り返りです。記憶がずいぶんと薄れてしまったので、覚えていることをザザザと書き…

スピッツ=草食バンドだと思っている人に読んでほしい。スピッツの夏2015〈2〉 ~ロックのほそ道(青森)~

こんばんは。今日は2015/8/16に開催された「ロックのほそ道(青森)」のレポートです。※またもやネタバレしかありませんのでご注意ください。 777spitz.hatenablog.com |ロックのほそ道、その歴史は? 以前のエントリーで紹介したように、もともとは仙台で…

スピッツとザ・クロマニヨンズを比べて分かったこと

とってもざっくり雑な比較だけど、行き着く結論は同じだった。【ロック】クロマニヨンズのDVDを見てる(ガンボインフェルノ2014-2015)。冒頭がかっこいい。そして演奏が始まったら加工なしのそのまんま。“つるっ"て感じ。何も飾らない。なにこれかっこいい…

スピッツ=草食バンドだと思っている人に読んでほしい。スピッツの夏2015〈1〉 ~BONE TO RUN!~

こんばんは。毎月10、20、30日あたりに更新すると言っておきながら乱れまくっている。夏フェスシーズンはこんなもんですよね。いやいやいやいや、ごめんなさい。さて、今日はわたしにとって今夏初となった夏フェス「BONE TO RUN! 2015」について書いてみよう…

スピッツ主催の夏フェス。その歴史をざっくり振り返ってみる

こんばんは。7月の終わりに更新すると言っておきながら気づけば8月になっていた……。ごめんなさい。スピッツの今日は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」に出演。そして、来週は「BONE TO RUN! 2015」。いよいよ8/8からわたしのスピッツな夏2015がはじまる。 |…

もう夏フェス。スピッツでこれだけは覚えておくといい1曲「8823」

こんばんは。昨日、蝉の鳴き声を聞き、いよいよ夏のはじまりといった今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。夏フェスも徐々にはじまってきました。前々回と前回で、「スピッツ目的ではないけれど、たまたま行くフェスにスピッツも出る」という人向けに、わ…

もうすぐ夏フェス。わたし的スピッツの見方〈2〉

もうすぐ夏フェス。わたし的スピッツの見方 草野マサムネ、三輪テツヤ、田村明浩、崎山龍男、クージー、それぞれのアツクなる瞬間を見極める。

もうすぐ夏フェス。わたし的スピッツの見方〈1〉

こんばんは。予定より少し早めの更新です。7月に入り、いよいよ夏フェスシーズンが到来、といったところ。「スピッツ×夏」……スピッツのライブに行ったことがない人からすると、あまり想像ができない組み合わせなのではないでしょうか。なんてったって世間の…

Spotify、AWA、LINE MUSIC、Apple music……音楽との付き合い方

こんばんは。6月最後の更新です。前回、小さな生き物のライブ映像リリースに先駆けて、「JAMBOREE 3 “小さな生き物”(ちいものツアー)」のMCをお届けすると告知しましたが、まさかの変更です。まあ、ちいもののMCはライブ映像が出た後でもいいかな、なんて…

“小さな生き物”に対する新たな発見

こんばんは。6月2回目の更新です。 |距離の近い大御所バンド Fan Clubイベント「ゴースカ」が本日の福岡の公演をもって終了。5/9の東京「EX THEATER ROPPONGI」を皮切りに、愛知、大阪、広島、福岡と場所を変えて全15公演。本当にお疲れさまでしたー(パチ…

スピッツファンは3つのクラスタに分けられるんじゃないか論

こんばんは。 6月最初の更新です。今日はスピッツの”ファン”についてのお話。スピッツのファンって面白い。急にどうした、とお思いでしょうが、面白いのです。 さて、わたしはこの9月でファン歴4年という初心者ですが、この約4年間でスピッツのファンの傾向…

アツくなる瞬間

次回の更新は6月10日を予定していましたが、はてなブログの今週のお題が「私がアツくなる瞬間」だったので寄稿することにしてみた。スピッツには年中無休でアツくなっているので、今回は別の話をしてみようと思う。 |過去にあったアツい話 つい数時間前に、…

スピッツに絶賛偏愛中

こんばんは。さて、前回からの続きです。はろはろ - 偏愛なるままに777spitz.hatenablog.com わたしが一途に愛するものについて掘り下げていくというこのブログ。熱い愛情を注ぐその相手とは、「スピッツ」のこと(ワンワンではなく、ロックバンドのほう)。…

はろはろ

メモ的ブログのはじまりはじまり。書き手(わたし)はただの一般人です。毎日のらりくらり過ごすわたしは、世の中のモノ・コトに対してさほどアツくならない。広く、浅く、といった感じ。上っ面だけだな、と自分に失笑することもしばしば。そんななか、一途…