偏愛ログ

偏ってます。

スピッツ=草食バンドだと思っている人に読んでほしい。スピッツの夏2015〈4〉 ~ロックロックこんにちは! 後半~

おはようございます。昨日からの続きで、8/28、8/29に開催された「ロックロックこんにちは!Ver.19 ~The ジュークBOX~」について、今日はスピッツメインに振り返ります。主にMCを。 ※記憶は薄れていますがネタバレしかありませんのでご注意ください。777spitz.hatenablog.com

本日はボリュームがあるので目次記法(見出しごとにページ内リンクできます)を使ってみようと思います。



|1日目・8/28のMC

1日目のスピッツのイメージはこんな感じ。テッチャンが下ネタ発言を気に入って連呼していた。

twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com


|2日目・8/29のMC

2日目のスピッツのイメージは以下の通り。フラカンの演奏に舞台は既に熱気むんむんの中、スピッツが登場して盛り上がりは最高潮となった。草野マサムネ氏の乳首発言に終演後のTwitterは大騒ぎとなった。

twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com

どうも「1、2、3?」「梨汁?」「いつやるの?」の掛け声を気に入ったようで、以後のライブでも使うようになった。どの掛け声も若干古くてそれがスピッツぽい。草野氏はこんなふうにひと昔前のものを好む傾向があるように思う。最新の会報にも「最近トースターの良さに気づいて購入した」と書いてあり、「今さら!?」とツッコんでしまった。やはり、コタツであたたかい緑茶をすすりながらほっこりしているイメージが合う(戦略なのか?)。

|総括

やはり、ロックロックでのMCは若干ハメが外れているように感じる。旅行先でテンションが上がるのと似ているのかなと思った。スピッツも人間ですもの。そして、このロックロックが終わった時点で、今夏の草野マサムネ氏のテーマは以下だろうと勝手にわたしの中で確信した。

  • MCでは、語尾に「っ」や「~た“あ”」が入ることが多い。例えば「ありがとうございます“っ”」「カバーしました“あ”」といった感じ。実にあざとい。
  • 謡曲のシーンを連想させる「涙がキラリ☆」でのハンドマイク*1は決まってするらしい
    • ロックロック2日目は気分が上がり過ぎたのかハンドマイクを忘れかけていたように見えた。そのほうが自然に見えるので、ぜひともハンドマイクは今後なしでお願いしたい!


テッチャンは「スーパーノヴァ」でのテルミンの演奏が見もの。手つきがエロ過ぎて、観客は「ひゃぁあああ」と悲鳴のような声を上げていた(私的観測なのでおそらく)。

他、やはり演奏は安定してうまいし、カバー曲の1つだったフィンガー5の「個人授業」は高音がとても伸びていて歌っている本人も気持ちよさそうだった。そして「けもの道」冒頭のリーダーの独奏はかつてないほどにタメてのAメロ突入。これはメンバーも高揚している表れの1つだと思う。そして、崎ちゃんの笑顔満載の演奏はやはり見ていて気持ちがいい


さて、次回は最後の夏イベント・新木場サンセットを振り返ります。今週末くらいに公開したい所存……ほな。

スーパーノヴァ

スーパーノヴァ

*1:マイクを片手に前方(観客のほう)へ出てきて片手を広げながら歌うパフォーマンス(?)のこと